So-net無料ブログ作成

絵本 10月25日

image.jpg
今日借りた四冊です。

はっきりとした色合いの本が反応よく

読み聞かせると笑ったり、ハアハア興奮!

この日の離乳食はトマト豆腐に挑戦。

スッキリした味に?食いつき良かったです。

この日は失敗だらけ。

風呂のせんをしないで、お湯を張る大失態…(^_^)

ハーフバースデイ

歯がはえました! 下の歯[わーい(嬉しい顔)]

指噛まれると、ゴリゴリ明らかに歯の感覚。

ベロが邪魔して、まだ見ることができません。

先週19日、ハーフバースデイのお祝いをしました。
image.jpg
GOKOKUのブリュレチーズケーキ。

あっというまの半年、健やかに成長しております。

健康で何よりです。

この頃座るようになり、重力には逆らえず、お顔の肉が下に。
image.jpg
そう、下ぶくれ、最近この子、パタリロにしか見えません…(^_^)

2014-10-19

離乳食開始から約2週間経ちましたが順調のようです。

がんばって、たくさん食べようね。

お尻をヘコヘコして、ズリ這いの練習。
image.jpg
コロコロ寝返りで、行動範囲が格段に広がりました。

10月15日(水)
image.jpg
この日も奈良へ。

10月17日(金)
image.jpg
もうすぐハーフバースデイ、バナーを飾ってみました。

10月18日(土)
image.jpg
お弁当を買いに行くついでに、ちょっと西国街道を自転車散歩。

ここから勝尾寺へ、参道が続いていたそうな。
image.jpg
お寺なのに何故、鳥居? 調べてみよう。

今日も図書館に行って
image.jpg
四冊借りました。 今回は"ハト"の本が反応よい!

マッサー

大人が気持ちいいこと、赤ちゃんも気持ちがいいみたい。

マッサーしたら、「あ〜」とか声だして、寝ちゃった。

朝ウンチ

早朝〜朝、ウンチをする、なんとなく習慣化しているようです。

良い事です。
image.jpg
スッキリして、ご機嫌。 本を読んで、更にご機嫌。 今は寝てます。

昨日、天神さんのお祭りで、山車が我が家の前にやって来ました。

マオマオには、まだ判らないと思いますが是非見せようと…

近くまで行き、二人で見学しました。

わたくし、子供の頃?お祭り嫌いというか、苦手だったのです。

皆、盛り上がって楽しそうにしているけど、

自分はそんなに、特に面白くないし…取り残されたような感じ

いたたまれなくて。

でも、親は良かれと思って連れて来てるわけで、

つまらなそうにしているのも、悪いなと思いつつ

本当は、早くお菓子もらって帰りたいとか。

この葛藤を気づかれないようにしなきゃとか…

そんなことは「すっかり忘れて」太鼓とお囃子の音を

聞くや否や、一目散にマオマオを連れて見に行ってきました(^_^)

なんだか不思議です。





GAP

今日のお昼はサブウェイとお握りセット。

なんとなく、GAP行ったら、オール半額セール!

ラッキー、マオマオのお洋服をGETしました。

これから、どんどん大きくなるので、サイズが悩みどころですね。

帰宅してから、ちょっと目を離した隙に

うつぶせ状態で、右腕を下敷きにして泣いてた…

可哀想だから救出しても泣き止まず、下敷きになっていた右腕は

ぶら〜んぶら〜ん、全然力が入らなくて、フニャフニャ…

一瞬腕が抜けちゃった(脱臼)かと思って心配しましたが

少ししたら普通に動いて一安心。

サッチャンには過剰にネガティブ思考と怒られる。

確かに脱臼したら、もっと酷いギャン泣きだよね。

脱臼の痛みは自分でもよく分かっていますので…(体験済み)

もっと冷静にならなきゃダメだね。 反省。

明日は大型台風が来るので、お家でおとなしくしています。

離乳食

今週からスタートした離乳食、順調にゴックンしています。

10月11日土曜日

熊本物産展をみてお昼ご飯、久々に外食しようかと。

ベビーカーのまま、イン出来るお店ないかな?と調査。

2時過ぎているので、空いており、結構スペースのある「たよし」

このまま入って良いか?聞いてみた。 OK
image.jpg
食べたのは日替り定食。

味噌カツ、冷奴、里芋、うどん、サラダ、御飯(おかわり自由)

凄いボリュウムですね!

卓上には、こんぶとフリカケ、こちらもご自由に。
image.jpg
ぐちゃぐちゃな箸袋はマオマオの仕業。

その後図書館へ。 サッチャンはやられたようで…
image.jpg
今日も四冊借りました。「大きくなった」大ウケ(^_^)

お買物して、ニャンコに挨拶してお家に帰りました。
image.jpg

10月12日日曜日
image.jpg
午前中、ちょっとだけ昼寝。最近このポーズ多いみたい。

昨日ね、サッチャンは栗の掴み取りに挑戦。
image.jpg
能勢の栗、ホクホクで美味しいね。

せんちゅうパルのイベント?で、お花を頂きました。
image.jpg
マオマオ植物はお嫌? 昨日、触れ合わせようとしたら

すごい勢いで、バーンって叩いて…お花一つもげちゃったよ。



奈良

image.jpg
今日は奈良へ行きました。

クラシカルな
image.jpg
image.jpg
奈良ホテル。

試食しました。
image.jpg
美味しかったです。

出来るようになったこと

マオマオ、もうすぐ6カ月になります。いろいろなことが、出来るようになりました。
忘れないうちに記録しようと思います。

【声を出す】
早い時期(1カ月過ぎ)から、はっきり声を出すようになりました。
初めの発声は「あ~~」というもの。私が真似して「あ~~」と言うと
更にそれに触発され、マオマオも「あ~~」ってなって・・・、
初めてのCommunicationとっても楽しかったです。
そのうち、なんだかよくわからない意味のない言葉(喃語)を、
かなりのボリュウムで発するようになりました。
今は喜んだ時(?)「キャーッ」という奇声をあげています。
そして「ぼえ~~」「ぶえ~~」とこの世のものとは思えない
謎の怪獣の鳴き声を発します。
喉のバイブレーションを楽しんでいるのでしょうね~。

【笑う】
発声と共に笑うことができるようになりました。
初めは目が合うと「ニコ~ッ」と笑って、
そのうち「キャッキャ」と声を出し笑うようになりました。
夏ごろ(4カ月頃)からは、謎のダンスやタオル遊びで「キャハハハハ・・」と
爆笑するようになり…^_^
日々笑わすネタを考えるのが楽しいです。

【寝返り】
7月30日サッチャンの目の前で、初めての寝返りをしました。
それ以前に練習と称して、うつ伏せにさせていたのですが、
苦しくて泣いちゃったり、手を突っ張れない、首をあげられない等
「寝返りはまだまだ先かな~」と思っていた矢先に・・・
こっそりと練習していたのね。その後しばらくおとなしくしていましたが、
帰省する頃に再び寝返りをし始めました。
今ではコロコロ回転しながら、床を縦横無尽に動き回っています。

【見る・掴む】
近くで目を合すよりも、離れた所で目を合す方が何故か反応が良いのです。
最近は私が寝室、マオマオが居間、隣の部屋でも
アイコンタクトが取れるようになりました。
赤ちゃんって目が良いのですね。果たして眼鏡一族は完成するのでしょうか?
今は目に入るものをなんでも掴もうとしています。
ビョルン(抱っこひも)でお買い物の時、サッチャンが手に取るものを掴もうとして、
結構大変みたいです。
また、我々両親の眼鏡や髪の毛を、よだれベトベトの手ですぐ掴むので困りもんです。
お風呂に入れる際には、私の贅肉を抓って痛いのです。

【聞く】
いつの頃からでしょうか?名前を呼ぶと反応するようになりました。
判っているのですね。
私はあの娘に指を噛まれると「うぇ~ん・・」とウソ泣きをします。
そうすると、可哀そうに思ったのか?「はっ」とした表情になり、止めてくれます。
聞くことプラスどんな状況か、彼女なりにわかるようになったかのようです。
親バカなのでしょうか。

【怒る】
単に泣くだけではなく、最近は怒った感情を表します。
顔を真っ赤にして、手足をバッタンバッタン、誰かに似て本当に怖いです。

ごっくん

1日 わたくし誕生日でした。

家族に祝ってくれる娘が増えたので、頑張らないとですね。

2日 ごっくんクラス

市の離乳食準備講座に参加(サッチャン&マオマオ)

ぐずらずに、きちんと最後まで受講できました。

4日 図書館の屋上庭園でオニギリランチ。

涼しくて、良い感じです。 美味しかったね。

ペネロペの靴下をはいてみました!
image.jpg

帽子をかぶって…、ちょっと目を離した隙に
image.jpg
あらあら…

5日 観葉植物(パキラ)をいただきました。
image.jpg
せっかく植物と触れあわせようと思ったのに…

葉っぱ、もぎとっちゃったよ… だめでしょ。

明日6日から、離乳食がスタートします。

ごっくん、出来るかな?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。